元自衛官ライターの情報発信室

元自衛官ライターが「食」「運動」など、人生の重要度ランキングトップ「健康」にまつわる情報をお届けするブログ

新・渋谷パルコへ変革

パルコ好きの人にとっては

むっちゃ嬉しいニュースがあります!!

 

 

そのニュースとは…

 

 

渋谷パルコがリニューアル!

 

あぁなんだ、

決して潰れるわけではないんですね。

 

一安心です。

 

詳しくは下の記事です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パルコは4月6日、東京・渋谷の「渋谷パルコ」を

8月7日で一時休業すると発表しました。

 

宇田川町地区の再開発に伴う建て替えが理由で、

2019年秋の開業を目指す。


休業するのは、宇田川町の「パート1」「パート3」

計約4万3000平方メートルです。

渋谷パルコは1973年に「パート1」の開業でスタートし、

若者ファッションの中心地の1つとして親しまれてきました。

 

2015年度のテナント売上高は約153億円です。

 

建て替えは、パルコが開発施工予定者として東京都に提案した

宇田川町の再開発計画に伴うものです。

 

計画では、約5380平方メートルの敷地に地上20階(高さ110メートル)

・地下3階、延べ約6万5000平方メートルのビルを建設し、

店舗や劇場などを含む複合施設になるというのです。

 

来年3月に着工し、2019年9月の完成を見込んでいます。

渋谷は海外からの来訪者も多く、19年度には東京急行電鉄JR東日本

東京メトロも地上47階の屋外展望台を目玉にした新ビルを開業する予定です。

 

パルコは「次世代グローバルショッピングセンターとして

新生渋谷パルコを創造することで、さらに街の活性化に貢献できる」

としています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上京する人の数・東京を訪れる外国人の数ともに

増えています。

 

東京の大ショッピング街・渋谷の中でも

トップ5に入る「渋谷パルコ」を

バージョンアップすることで、

 

女性を中心に新生「渋谷パルコ」に

洪水のごとく押し寄せてきます。

 

P.S.

私も渋谷パルコがリニューアルされたら、

こっそり偵察にいってみようかと

密かに企んでいます(笑)