元自衛官ライターの情報発信室

元自衛官ライターが「食」「運動」など、人生の重要度ランキングトップ「健康」にまつわる情報をお届けするブログ

私たちにとって必須の「水」とは‥

私たちの健康に劇的な効果をもたらす

「水」を飲んでいますか?

 

飲んでいない人は危険です。

 

今日から「水」を毎日2リットル

必ず飲むようにしてください。

 

なぜ、警告を鳴らしているのでしょうか?

 

理由は簡単です。

 

水は私たちの健康をつくり上げるうえで

必要不可欠の飲み物だからです。

 

私たちのカラダの約60%が「水」で

できています。

 

この水の働きがあるからこそ、

栄養分や代謝物の運搬、体温の調節など、

私たちの生命の機能が維持できるのです。

 

健康なカラダを維持するのに毎日

水分の摂取が必須なのは、このためです。

 

水を摂取しないと、いったい

どんな事態が引き起こるのでしょうか?

 

それは、

 

脱水症や熱中症

 

です。

 

しかし、水を摂取し過ぎるのも

タブーだと言われています。

 

その理由が、水を過剰に摂取することで

水中毒という、内臓に負荷がかかり

カラダがだるくなったり、消化不良が

発生する危険性があります。

 

最悪の場合、「死」に至るケースも

あるので、絶対に一度に過剰な量の

「水」を摂取しないでください。

 

ではいったい、どのようにして「水」を

摂取していけば、効果的なのでしょうか?

 

水分補給の効果的メソッドは

 

一気に大量の水を飲まず、1回あたり

コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の水を

1日に6~8回に分けて飲むことです。

 

水を飲むタイミングは朝起きたとき、通勤で歩いたとき、

運動をするとき、入浴したとき、就寝する前など‥です。

 

こまめに水を摂取することで、水分不足を確実に回避でき、

また水の摂り過ぎで体にダメージを与えることなく、

疲労回復や健康維持に効果抜群です。

 

まだまだ‥

話したいことはいっぱいありますが、

今回はこの辺で終わりにします。

 

私たちの健康に必須の「水」に

隠され潜在的効果を複数回にわけて

暴露していきます。

 

楽しみにしててください!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。